盆ログ~ ネットで学ぶ桜盆栽

ネットや書籍より学び、桜を中心に盆栽と成長するブログです。

ご挨拶

f:id:rasi01:20191220235411j:plain




みなさんはじめまして、【らし】と申します。

新潟県在住、盆栽歴は数年のまだまだ駆け出しですがこれから盆栽を育てながら

成長記録、ネットや書籍で学びながらチャレンジ記録を公開したいと思います。

私の住んでる地元新潟の山に囲まれた盆地に住んでいます。夏は35℃越えの猛暑

冬は1メートル越えの積雪が積もる街です。

盆栽に興味を持ったのはたまたまネット検索中にネットショップで目に付いた鉢植えの小さな桜の盆栽を目にしたからです。

こんな小さな桜が花いっぱい咲かせて、鉢に収まる姿が感動ものでした。

それから、この小さな桜を本を読んだりネット検索したり知識を蓄えながら盆栽と一緒に成長してきました。

悩みとしては盆栽教室など先生に教えてもらう機会などなく失敗を繰り返しながら進んできたこと。

このブログでは、自分のように周りに盆栽趣味を持つ人がおらずともネットを介してみなさんと情報共有し楽しく学びたいと思います。