盆ログ~ ネットで学ぶ桜盆栽

ネットや書籍より学び、桜を中心に盆栽と成長するブログです。

春の予感

らしといいます、こんばんわ。

今年は記録的な雪不足で暖冬な新潟ですが、暖かいといっても梅の花などは思ったほど開いてませんでした。一部早いところでは既に開花してるようですが地元では2月上旬に花開きそうです。それでも、例年より一か月早いみたい。

 

f:id:rasi01:20200122181246j:plain

 この記録的な暖冬小雪の傾向なため、あちこちで植物また盆栽にも異常が見られて、うちの盆栽も早くも芽が出ました。(本来なら早くても3月入ってから)

 

f:id:rasi01:20200126200829j:plain
f:id:rasi01:20200126200804j:plain

まだ、1月も終わってないのですが困りました。植え替えするべきか、しかし2月にまた雪が降ったら心配だし悩むところ。

季節が一か月前倒しで巡ってるような感じで続々と春の予感を感じます。桜のような温度変化で咲く植物にも影響があるのか

なんでも、桜は夏の間に花の元となる花芽が作られ冬の寒さで休眠してから暖かくなると咲くとか。

この、寒さから暖かくなって咲く条件が2月1日から数え日々の温度を合算して600℃を超えると咲くというそうです。

この年の暖冬傾向だと、ひと月くらい早く咲いてしまうかもしれませんね。暖かくなるのはいいけど、自然の摂理に逆らうというか不自然な感じです。

 

冬は、寒く厳しく雪国は雪が人々の生活を困難にしますが、長い冬を乗り越えてこそ春のありがたみを感じると思うんです。

今年の暖冬は生活するにはとても楽なんですがなんだか素直に喜べませんね。