盆ログ~ ネットで学ぶ桜盆栽

ネットや書籍より学び、桜を中心に盆栽と成長するブログです。

明けましておめでとうございます。

元日に珍しく太陽が顔を覗かせたので、

雪国では、珍しい晴れ間のワンショット

f:id:rasi01:20200101204341j:plain

四季桜です

 新潟の冬にしては、ちょっと晴れ間が出たので運よく撮れました。

ここ、最近は暖冬傾向だったのですがしばらく冬型気圧で冬らしくなるかな~っと心の準備をしてましたが…

雪が降ると感じる独特の冬の匂いが好きなのですが、あまり降り積もるのも本当に生活して行くには大変なものですね。

盆栽達も、休眠に入っているためあまりやることもありませんがその間に春からの予定を考えておきたいです。

 

 

今年の抱負というか目標

今年は花の咲く盆栽に加えて松、モミジなどの雑木類を加えながら少しずつ鉢を大きくしてみたいと思ってます。

今まで通り、10cm以下のミニ盆栽も続けながらゆっくり盆栽達の成長を見ながら記録を。

また、昨年拾ってきた種まきもしたので芽出しも記録を撮るのがとても楽しみです。

f:id:rasi01:20200101210303j:plain