盆ログ~ ネットで学ぶ桜盆栽

ネットや書籍より学び、桜を中心に盆栽と成長するブログです。

今年を振り返って

らしといいます、こんばんわ。

今年、5月上旬に初めて栽培したミニばらの姫乙女です。

f:id:rasi01:20191231213000j:plain

花物盆栽を中心に種類を広く集めて楽しんでました。

 今年、一年振り返ってみてやはり気になるのは年々顕著になってくる猛暑、暖冬でしょうか?ゴールデンウイークから、新潟は30℃越えの暑さだったと記憶してました。

夏の猛暑も大変でした。新潟では台風のフェーン現象で40℃越えの酷暑によっていくつか暑さに耐えきれずかわいそうなことをしてしまいました。下のヨウラクツツジも、耐暑性がそれほどでなく管理を誤って枯らしてしまいました。

 

f:id:rasi01:20191231213737j:plain

ヨウラクツツジです。5月中旬の花

花の咲く盆栽は、ほとんど水を欲しがる植物で,やはり、夏の温度管理と水管理に悩まされました。

一番の失敗は、まだまだ経験として盆栽管理が駆け出しなのに10cmを下回るような小さなミニ盆栽に仕立てようとしたのが失敗だったかと思います。

ただでさえ、水やりが肝心の花物盆栽をミニとして育てる場合少なくても一年は鉢植えのように大きな鉢に植えて成長を記録してから挑戦してみれば良かったかな~っと思います。この、経験は無駄にせず活かしていきます

 

これからもブログを通して、みなさんと、情報共有共感できたら嬉しいです

それでは、良いお年をお迎えください。

f:id:rasi01:20191221165210j:plain